STORES 決済の中小支援プランが適用されている店舗は、レジ ベーシックプランの機能が無料でご利用いただけるため、本記事の内容は該当しません。
STORES レジのプラン変更についてはWEB管理画面よりお手続きが可能です。
目次
■レジ ベーシックプランへの変更方法
プラン変更後は、即時でレジ ベーシックプランのみで利用可能な機能をご利用いただくことが可能です。
有料プランでご利用可能な機能についてはこちらの記事をご確認ください。
<注意点>
・レジ ベーシックプランの支払い方法はクレジットカード払いのみです。
・初回契約に限り、レジ ベーシックプランは利用開始日から30日間無料です。そのため、はじめてのレジ ベーシックプラン料金の請求処理は、無料期間終了日の翌日となります。
・なお、中小事業者向けの「スタンダードプラン(中小支援プラン)」をご契約の場合は、30日無料期間の付与はございません。
・はじめての請求決済月の決済日が、月初日でなく月途中日程の場合、当月末日までの日割り料金での請求となります。
・レジベーシックプランは、利用状況に関わらず、1ヶ月ごとに自動更新されます。契約更新を止めたい場合は、契約期間終了前にレジ フリープラン(無料)への変更お手続きを実施ください。
・すでにお支払い済みのプラン料金の返金は行なっておりませんので、ご注意ください。フリープランへの変更方法の手順についてはこちらをご覧ください。
<操作手順>
- Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン
- Web管理画面へログイン後、メニュー内の「レジ」をクリック
- 各種設定の「設定」をクリック
- 「設定(レジ)」をクリック
- 「プランの変更」をクリック
- レジベーシックプランにしたいフリープランの店舗をクリック
※レジベーシックプランを利用する店舗ごとに月額料金が発生します。
- クレジットカード情報を入力し、「確認へ」をクリック
※すでに事業者情報画面の「支払い情報」にクレジットカード情報が登録されている場合、こちらの画面はスキップされます。
-
購入内容に間違いがないか確認の上、「申し込みを確定」をクリック
-
「申し込み完了画面」が出てきたら申し込み完了です
■レジ フリープランへの変更方法(解約申請方法)
- プラン解約申請を行なっても、ベーシックプランの残契約期間中は有料機能を利用することが可能です。
- ベーシックプランの契約期間の翌日から、フリープランへダウングレードします。現在の利用状況や今後の見通しを踏まえて、お手続きを実施ください。
レジ フリープランで利用できなくなる機能についてはこちらをご確認ください。
- 解約申請のキャンセルはできません。解約申請を実施後、次月以降も継続してベーシックプランを利用したい場合は、フリープランへダウングレード後こちらの手順で再度ベーシックプランにお申し込みください。
<操作手順>
-
- Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン
- Web管理画面へログイン後、メニュー内の「レジ」をクリック
- 各種設定の「設定」をクリック
- 設定(レジ)をクリック
- 「プランの変更」をクリック
- フリープランへ変更したいベーシックプランの該当店舗をクリック
- プラン変更内容を確認し「変更する」をクリック
※「今回のご請求金額」はプラン変更後(フリープランとなった場合)の金額を表記しています。
※すでにお支払い済みのプラン料金の返金は行なっておりませんので、ご注意ください。 - プラン変更後が完了した店舗は、「ベーシックプラン yyyy/mm/dd(契約期間)」とグレー文字で表記されます。
【レジの利用をやめたい場合】
該当店舗がすべてフリープランの場合に、「利用をやめる」のお手続きが可能です。
解約申請後、ベーシックプランの契約期間が残っている場合は「利用をやめる」のお手続きはできません。フリープランへダウングレード後「利用をやめる」のお手続きを行なってください。
【STORESレジ】レジの利用をやめる場合、どのような手続きが必要ですか
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください