STORES レジ を使用して現金決済した決済情報であれば、過去期間分データについての取り込みは可能です。
※ネットショップの決済情報の過去データ取り込みについてはこちらの記事をご参照ください。
■過去データの取り込み方法
STORESのWeb管理画面とfreee会計を使って過去データの取り込み操作ができます。パソコンからの設定がおすすめです。
なお、ご利用には、あらかじめfreeeのアカウント作成が必要です。
※既にアカウントをお持ちの場合はそちらをご利用ください。
- Web管理画面にログイン(https://stores.jp/regi にて、「ログイン」をクリック)
- メニュー下部より「レジ」をクリック
- 左側メニュー「設定」をクリック
- 外部サービス連携項目 freee会計連携「設定」をクリック
- 「過去の売上を取込」をクリック
- STORESレジ管理画面でログイン中のアカウントにある、オーダーデータの取り込み希望対象期間(開始日・終了日)を入力
- 日付入力完了後、右上「取込」ボタンをクリック
取込が完了したら、アカウントにご登録のメールアドレス宛に通知メールが届きます。
■連携後の操作
連携が完了すると、freee会計へ反映された所定の口座項目に、STORES レジ(現金)/STORES ネットショップ で決済した決済情報が取り込まれます。
ただし、この段階では、STORESレジからfreee会計へ情報が取り込まれただけであり、以下のような状態です。
- 勘定科目が指定されていない
- 決済状況が未決済状態のまま
そのため、freee会計へ情報が取り込みされた後には、以下のような操作が必要です。くわしい操作方法については、freee会計のヘルプセンター(freee株式会社が管理運営するページです)をご参照ください。
- freee会計 ヘルプセンター:銀行などの明細から帳簿付けを行う(自動で経理)
※「基本操作」手順以降を参照します。
<関連リンク>
【STORESレジ】freee会計に一部のデータが連携できていません
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