こちらの記事は、実店舗でご利用いただくPOSレジサービス「STORESレジ」を対象とした記事です。
ネットショップのオーダーについては該当しない内容です。
「未発送」「発送準備中」表示のオーダーは、STORESレジアプリをとおしてお会計操作をした際に、決済状況がレジアプリへ正しく反映されていない場合に表示されるステータスです。
基本的には決済が完了している状態かつ、STORESレジの売上として計上されるオーダーのため、売上に影響は発生いたしません。
■ステータスが「未発送」「発送準備中」になるケース
- ネットワーク環境が不安定、または一時的な通信エラーがあった
- STORES決済による決済処理が完了した後に、STORESレジアプリの表示画面を閉じた、終了した
- STORESレジの「お釣り画面」が表示される手前の、STORES決済完了画面上の「閉じる」ボタンをタップしないまま、アプリを終了した(画面を閉じた)
「未発送」「発送準備中」オーダーは、精算ログ画面内の「販売実績」「決済方法別実績」、Web管理画面の「店舗売上」へ数字が計上されます。
STORES決済で行ったオーダーの場合は、クレジットカードの決済処理まで完了し、売上金がSTORES決済から入金される状態です。
STORES決済以外の決済手段でも、お会計の現場で金銭の授受があり、店舗で売上として扱う場合は、売上集計に影響は発生しません。
「未発送」「発送準備中」のオーダーが発生した場合は、店舗の運用に合わせ、以下のいずれかのご対応をお願い致します。
■「未発送」「発送準備中」のままオーダーを残す場合
ステータスの表示が気にならない場合は、オーダーメモなどを利用して、決済完了済みのオーダーであることを記録する運用をご検討ください。
■「未発送」のオーダーステータスを「完了」に変更したい場合
「未発送」ステータスのオーダーは、レジアプリから「完了」(決済の実態に合わせた、正しいステータス)に変更可能です。
※操作を行う前に、レジアプリのバージョンを最新にアップデートしてください。アップデートの手順はこちらの記事をご参照ください。
【手順】
- STORESレジアプリの左下横三本線をタップ
- 「オーダー」をタップ
- 該当オーダーをタップ
- 「リトライする」をタップ
■「発送準備中」のオーダーステータスを「完了」に変更したい場合
「発送準備中」ステータスのオーダーは、「完了」(決済の実態に合わせた、正しいステータス)に変更できる場合がございます。
STORESレジにご登録のメールアドレスと、該当のオーダー番号を記載の上で、問い合わせフォームよりご連絡ください。
<関連リンク>
この記事は役に立ちましたか?