STORES請求書決済の売上は、STORESレジに自動連携されないため、必要に応じて決済方法の追加登録をした上で、手動売上登録する必要があります。
STORESレジの自動連携に対応しているキャッシュレス決済は、STORESレジアプリ上からSTORES決済端末を用いて行ったお会計のみです。
STORES請求書決済の売上をSTORESレジに計上したい場合は、以下の方法をご参照ください。
■決済方法に「STORES請求書決済」を追加する方法
本機能は、STORES レジベーシックプランまたは、STORES 決済 中小支援プランをご契約している店舗でご利用が可能です。
手順
- STORESレジアプリのホームにて、画面左下の三本線マークをタップ
- メニュー内の「設定」をタップ
- 「決済方法」をタップ
- 「追加」をタップ
- 任意の名称を入力し、「保存」をタップ
-
決済方法画面の一覧に、新しく追加した決済方法が表示されたら完了
登録した決済方法は、STORESレジのアカウント単位で保存され、端末(iPad)ごとにお会計画面上での表示/非表示を設定したり、並べ替えることができます。
設定方法はこちらの記事をご確認ください。
■STORESレジアプリに売上を計上する方法
手順
-
STORES請求書決済で決済を完了する
STORES請求書決済の決済手順はこちらをご参照ください。
※遷移先ページは、「STORES 決済」のFAQページです。 -
「ホーム」画面でお会計する商品を選択し、カートに入れる
手入力でお会計を行う場合はこちらをご参照ください。
-
商品を選択し終えたら、「お会計へ」ボタンをタップしてお支払い操作へ進む
- 追加した決済手段を選択
-
金額を確認し、「支払いを確定」ボタンをタップ
- おつり画面が表示されたら売上計上完了
<注意点>
- STORESレジアプリでお会計操作が完了した日時で計上されます。日付を遡っての計上およびオーダーの修正はできません。
- 売上を取り消す場合、「STORES決済アプリ(またはSTORES決済WEB管理画面)」「STORESレジアプリ」両方から取り消し操作が必要です。
STORESレジアプリ側のみ取り消し操作を行い、STORES決済側に売上が残された状態だと、購入者様に請求されますのでご注意ください。
STORES決済の売上取り消し・返品処理方法はこちらの記事をご参照ください。
※遷移先ページは、「STORES 決済」のFAQページです。
STORESレジの会計取り消し・返品処理方法はこちらの記事の、「現金」「任意で追加した決済手段」の取り消し手順をご参照ください。
<関連リンク>
※遷移先ページは、「STORES 決済」のFAQページです。
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください