メインコンテンツへスキップ

2024年1月16日実施のプラン改定に伴う、新プランへの移行手続きについて

レジ ベーシックプランに移行を希望される場合は、プランの移行手続きが必要です。

現在の(2024年1月15日以前の)ご契約プランによって、スケジュールや対応方法が異なりますので、該当するパターンの内容をご確認ください。

※本プラン改定概要についてはこちらをご覧ください

※現在のプランおよび有効期限はストア設定のプランよりご確認ください

 

目次

1. ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方

2.ネットショップとレジを併用していて、フリープランの方

3.レジのみ利用していて、スタンダードプランの方

4.レジのみ利用していて、フリープランの方

5.ネットショップのみ利用の方

お申し込みに関するQ&A

 

1. ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方

■新プラン体系への移行タイミング

2024年1月16日以降に迎える、スタンダードプランの更新タイミング(有効期限日の翌日0:00)から

 

■移行方法

【ネットショップ】

ネットショップ ベーシックプランへ自動移行される為、お申し込み不要です。
なお、移行後も料金/機能提供内容の変更はありません。

※ネットショップ ベーシックプランでの移行を希望されない場合は、2024年1月16日以降のスタンダードプランの有効期限日までに、プランの解約手続きを行ってください。プランの解約方法はこちら

【レジ】

レジ ベーシックプランで移行を希望される場合は、本プラン改定への同意とレジ ベーシックプランのお申し込みをお願いいたします。なお、レジプランは店舗ごとに選択が必要です。

※レジ ベーシックプランは、1アカウントにつき初回契約時に限り30日間無料です(最大30店舗)
  1. ダッシュボード(Web管理画面)にログイン
  2. 表示されるお知らせ内容を確認し、「確認しました」にチェックを入れる
    ※チェック入力後は、以後同じ画面は表示されません。Web管理画面ログイン後に、プラン改定のお知らせ画面が表示されていない場合は、すでに「確認しました」にチェック入力いただいているご状況となります。
  3. プランページより、レジ ベーシックプランのお申し込み

 

※2024年1月15日23:59時点で、スタンダードプランではない場合(クレジットカード決済失敗による猶予期間中や、未払いの場合を含む)2024年1月16日からネットショップは ネットショップベーシックプラン、レジはレジ フリープランに移行します。
※猶予期間中はネットショップ有料プランの機能がご利用いただけますが、期間内にプラン料金の再決済ができなかった場合、猶予期間終了後にネットショップ フリープランに移行します。
※レジ ベーシックプランを事前登録済みの場合は、2024年1月16日より30日間無料期間が開始となり、無料期間終了の翌日からレジ ベーシックプランの初回請求が開始します。無料期間終了後、決済が失敗した場合はレジ フリープランとなります。プラン料金の請求についてはこちらの記事をご確認ください。

 

■レジ ベーシックプランの申込期限

2024年1月15日以降で迎える、スタンダードプランの有効期限(有効期限日の23:59)まで

■未申込の場合

2024年1月16日以降のスタンダードプランの更新タイミング(有効期限日の翌日0:00)から、下記プランに移行します。

  • STORES ネットショップ: ネットショップ ベーシックプラン
  • STORES レジ: レジ フリープラン

 

 

2.ネットショップとレジを併用していて、フリープランの方

 

■新プラン体系への移行タイミング

2024年1月16日 0:00 のプラン改定のタイミングから

■移行方法

【ネットショップ】

ネットショップ フリープランへ自動移行される為、お申し込み不要です。機能提供内容の変更はありません。

【レジ】

レジ ベーシックプランへ移行を希望される場合は、本プラン改定への同意とレジ ベーシックプランのお申し込みをお願いいたします。なお、レジプランは店舗ごとに選択が必要です。

※レジ ベーシックプランは、1アカウントにつき初回契約時に限り30日間無料です(最大30店舗)
  1. ダッシュボード(Web管理画面)にログイン
  2. 表示されるお知らせ内容を確認し、「確認しました」にチェックを入れる
    ※チェック入力後は、以後同じ画面は表示されません。Web管理画面ログイン後に、プラン改定のお知らせ画面が表示されていない場合は、すでに「確認しました」にチェック入力いただいているご状況となります。
  3. プランページより、レジ ベーシックプランのお申し込み

 

■レジ ベーシックプランの申込期限

2024年1月15日 23:59 まで

■未申込の場合

2024年1月16日 0:00 のプラン改定のタイミングから、新フリープランに移行します。

  • STORES ネットショップ: ネットショップ フリープラン
  • STORES レジ: レジ フリープラン

 

3.レジのみ利用していて、スタンダードプランの方

■新プラン体系への移行タイミング

2024年1月16日以降で迎える、スタンダードプランの更新タイミング(有効期限日の翌日0:00)から

■移行方法

レジ ベーシックプランへ移行を希望される場合は、本プラン改定への同意とレジ ベーシックプランのお申し込みをお願いいたします。なお、レジプランは店舗ごとに選択が必要です。

※レジ ベーシックプランは、1アカウントにつき初回契約時に限り30日間無料です(最大30店舗)
  1. ダッシュボード(Web管理画面)にログイン
  2. 表示されるお知らせ内容を確認し、「確認しました」にチェックを入れる
    ※チェック入力後は、以後同じ画面は表示されません。Web管理画面ログイン後に、プラン改定のお知らせ画面が表示されていない場合は、すでに「確認しました」にチェック入力いただいているご状況となります。
  3. プランページより、レジ ベーシックプランのお申し込み



■レジ ベーシックプランの申込期限

2024年1月15日以降で迎える、スタンダードプランの有効期限日(有効期限日の23:59)まで

■未申込の場合

2024年1月16日以降で迎える、スタンダードプランの更新タイミング(有効期限日の翌日0:00)から、レジ フリープランに移行します。

 

4.レジのみ利用していて、フリープランの方

■新プラン体系への移行タイミング

2024年1月16日 0:00 のプラン改定のタイミングから

■移行方法

レジ ベーシックプランへ移行を希望される場合は、本プラン改定への同意とレジ ベーシックプランのお申し込みをお願いいたします。なお、レジプランは店舗ごとに選択が必要です。

※1アカウントにつき初回契約時に限り30日間無料です(最大30店舗)
  1. ダッシュボード(Web管理画面)にログイン
  2. 表示されるお知らせ内容を確認し、「確認しました」にチェックを入れる
    ※チェック入力後は、以後同じ画面は表示されません。Web管理画面ログイン後に、プラン改定のお知らせ画面が表示されていない場合は、すでに「確認しました」にチェック入力いただいているご状況となります。
  3. プランページより、レジ ベーシックプランのお申し込み

■レジ ベーシックプランの申込期限

2024年1月15日 23:59 まで

■未申込の場合

2024年1月16日 0:00 のプラン改定のタイミングから、レジ フリープランに移行します。


5.ネットショップのみ利用の方

■新プラン体系への移行タイミング

【フリープラン】

2024年1月16日 0:00 のプラン改定のタイミングから、ネットショップ フリープランに自動移行される為、お申し込み不要です。

【スタンダードプラン】

2024年1月16日以降の更新タイミング(有効期限日の翌日0:00)から、ネットショップ ベーシックプランに自動移行される為、お申し込み不要です。料金/機能提供内容の変更はありません。

■移行方法

それぞれのプランへ自動移行される為、お申し込み不要です。

 


新プラン手続きに関するQ&A

Q.プラン改定前のレジ ベーシックプランの申し込みは、あとから変更できますか?

  • 現在フリープランの場合:プラン改定前の2024年1月15日 23:59まで可能です
  • 現在スタンダードプランの場合:2024年1月15日以降で迎える、スタンダードプランの有効期限日(有効期限日の23:59)まで可能です

Q.プラン改定前にレジ ベーシックプランを申し込みした場合、申し込みしたタイミングで料金請求されますか?

プラン体系改定前の期間(2024年1月15日以前)においては、お申し込みされたタイミングで請求はなく、レジ ベーシックプランへの移行タイミングで請求いたします。

  • 現在フリープランの場合: 2024年1月16日のプラン改定のタイミングで、レジ ベーシックプランの料金が発生します
  • 現在スタンダードプランの場合: 2024年1月16日以降で迎えるスタンダードプランの更新タイミング(スタンダードプラン有効期限の翌日)で、レジ ベーシックプランの料金が発生します。

Q.スタンダードプランでネットショップを利用していて、プラン改定前にレジを開設した場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方」をご覧ください


Q.フリープランでネットショップを利用していて、プラン改定前にレジを開設した場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、フリープランの方」をご覧ください

 

Q.フリープランでネットショップを利用していて、プラン改定前にレジを開設し、スタンダードプラン変更にした場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方」をご覧ください


Q.スタンダードプランでレジを利用していて、プラン改定前にネットショップを開設した場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方」をご覧ください


Q.フリープランでレジを利用していて、プラン改定前にネットショップを開設した場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、フリープランの方」をご覧ください


Q.フリープランでレジを利用していて、プラン改定前にネットショップを開設し、スタンダードプラン変更にした場合はどうすればいいですか?

ネットショップとレジを併用していて、スタンダードプランの方」をご覧ください

 

 

 

問い合わせ先

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください