「STORES決済アプリ」から行った決済情報は、「STORESレジ」に連携されません。「STORESレジ」からSTORES決済端末で行った決済に限り、決済情報が自動で連携します。
STORES決済アプリで行った決済情報を、後からSTORESレジに計上する場合は、下記の手順で売上情報の登録が可能です。
1.STORESレジアプリで、「STORES決済」の手動売上登録専用の決済方法を追加する
すでにSTORES決済アプリ側だけで決済を完了してしまった場合は、外部で決済完了済みの売上情報をSTORESレジ上に手動で売上登録する操作が必要になるため、あらかじめ、手動売上登録専用の決済方法名を追加で登録しておく必要があります。
(レジアプリ上の通常の支払い方法「STORES決済」を選択して打ち直ししてしまうと、二重決済が発生してしまうため、このケースでその支払い方法は適切ではありません。)
手動売上登録専用の決済方法を追加済の場合は、こちらのステップに進んでください。
※ 決済方法の追加については、2024/01/16のプラン改定以後は、有料プランでのみご提供の機能に変更となります。
- STORESレジアプリのホームにて、画面左下の三本線マークをタップ
- メニュー内の「設定」をタップ
- 「決済方法」をタップ
- 「追加」をタップ
- 任意の名称を入力し、「保存」をタップ
-
決済方法画面の一覧に、新しく追加した決済方法が表示されたら完了
登録した決済方法は、STORESレジのアカウント単位で保存され、端末(iPad)ごとにお会計画面上での表示/非表示を設定したり、並べ替えることができます。
設定方法はこちらの記事をご確認ください。
2.STORESレジアプリに売上を計上する
STORES決済アプリで決済が完了していることが前提の操作です。
すでに外部で決済が完了している売上情報をレジアプリに登録するため、レジアプリからSTORES決済端末を用いての決済操作は行わず、あらかじめ登録した手動売上登録専用の決済手段を選択してお会計を完了します。
-
「ホーム」画面で商品を選択し、カートに入れる
手入力でお会計を行う場合はこちらをご参照ください。
-
商品を選択し終えたら、「お会計へ」ボタンをタップしてお支払い操作へ進む
-
手動売上登録専用の決済手段を選択
ここでは、レジアプリ上の通常の支払い方法「STORES決済」は選択せず、あらかじめ追加した手動売上登録専用の決済方法名を選択します。
-
金額を確認し、「支払いを確定」ボタンをタップ
- おつり画面が表示されたら売上計上完了
<注意点>
- STORESレジアプリでお会計操作が完了した日時で計上されます。日付を遡っての計上およびオーダーの修正はできません。
- 売上を取り消す場合、「STORES決済アプリ(またはSTORES決済WEB管理画面)」「STORESレジアプリ」両方から取り消し操作が必要です。
STORESレジアプリ側のみ取り消し操作を行い、STORES決済側に売上が残された状態だと、購入者様に請求されますのでご注意ください。
STORES決済の売上取り消し・返品処理方法はこちらの記事をご参照ください。
※遷移先ページは、「STORES 決済」のFAQページです。
STORESレジの会計取り消し・返品処理方法はこちらの記事 の「現金」「任意で追加した決済手段」の取り消し手順 をご参照ください。
<関連リンク>
【STORESレジ】過去の売上を計上することはできますか?
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください