メインコンテンツへスキップ

【STORESレジ】レシートをメールで送信することはできますか?

本記事でご案内している内容は、STORESレジアプリから行った、STORES決済(クレジットカード/交通系電子マネー/QUICPay/WeChat Pay)のお会計が対象です。
STORES決済アプリのみご利用の方は、こちらの記事をご確認ください。

STORESレジの「レシート(ご利用明細)」「領収書」「キャンセル(取消/返金)レシート」は、レシートメール送信に対応していません。
STORESレジ 対応レシートプリンターを接続した上で、紙でのレシート発行のみ対応しています。

ただし、STORESレジアプリからSTORES決済端末で行った、キャッシュレス決済のレシートメール(クレジットカード利用控え、クレジットカードの売上取消・返品レシート)については、メールで送信をすることができます。

■レシートメール送信手順

「クレジットカード利用控え」のみ、STORESレジアプリのお会計画面上でメール送信が可能です。
すでにお会計が完了している決済の「クレジットカード利用控え」や、「クレジットカードの売上取消・返品レシート」は、STORES決済の売上一覧からメールの送信を行うことができます。

 

<STORESレジ アプリから「クレジットカード利用控え」を送信する手順>

  1. お会計画面の「お支払い方法」で、「STORES決済 クレジットカード・電子マネー・WeChatPay」を選択し、決済を完了する
  2. STORES決済の決済完了画面にて、「メールで送信」ボタンをタップ
  3. お客様のメールアドレスを入力
  4. 「送信」をタップし、メール送信完了
    ※入力された宛先メールアドレスにメールが送られます。
    STORESレジのお会計操作を含む、画像ありのレシートメール送信手順はこちらの記事をご確認ください。

 

<STORES決済の売上履歴から「クレジットカード利用控え」「クレジットカードの売上取消・返品レシート」を送信する手順>
お会計(決済)時にクレジットカード利用控えの送信を忘れてしまった場合や、お客様から、後日クレジットカード利用控えが欲しいとご要望があった場合は、下記に記載の手順でメール送信が可能です。
※クレジットカードの売上取消・返品レシートは、STORES決済の売上履歴からのみ、メール送信が可能です。

  1. STORESレジアプリ左下三本線「≡」をタップHOME 2.PNG
  2. メニューの「オーダー」を開く
    IMG_0065.PNG
  3. 該当決済のオーダー番号を確認
    ※オーダー番号とは、STORESレジアプリからの会計ごとに発行される10桁の数字です。
    IMG_0532.PNG
  4. STORES決済の売上履歴で、オーダー番号を検索し、メールを送信する
     
    1. STORES決済アプリの場合(※STORESレジとは別のアプリです。)
      1. STORES決済アプリ左上のショップアイコンをタップ
        IMG_0529 2.PNG
      2. 「売上」をタップ
        IMG_0534.PNG
      3. 検索ボックスにオーダー番号を入力し、検索結果に表示された該当決済をタップ
        IMG_0535.PNG
      4. 画面をスクロールし、「メールで送信」ボタンをタップ
        IMG_0536.PNG
      5. レシートの送信先メールアドレスを入力し、「送信」をタップ
        IMG_0068.PNG

    2. STORES決済 WEB管理画面の場合
      1. STORES決済 サービスサイト(https://stores.jp/payments)にアクセス
      2. 「ログイン」をクリックし、STORES決済 WEB管理画面にログイン
      3. 「売上一覧」をクリック
        スクリーンショット 2023-12-12 15.47.55.png
      4. 「売上一覧」画面右側を下にスクロールし、検索ボックスにオーダー番号を入力後、エンターキーを押す
        スクリーンショット 2023-12-12 15.48.57.png
      5. オーダー番号に紐づく決済が表示されるのでクリック
        ※該当オーダーが売上取消・返品済みの場合、下記画像のように2行に別れて決済履歴と売上取消・返品履歴が表示されます。決済履歴と売上取消・返品履歴のどちらをクリックしても送信されるレシートの内容は「クレジットカードの売上取消・返品レシート」です。
        スクリーンショット 2023-12-12 15.49.23.png
      6. 「売上詳細」を下までスクロールし、「メール送信」ボタンをクリック
        スクリーンショット 2023-12-12 15.49.44.png
      7. レシートの送信先メールアドレスを入力し、「送信」ボタンをクリック
        スクリーンショット 2023-12-12 15.50.12.png

レシートメールが届かない場合は、こちらの記事をご参照ください(※STORES決済 サービスガイドに遷移します)

 

<注意点>

  • 「クレジットカード利用控え」は、適格請求書の要件を満たしていないため、インボイスとしてのご利用はできません。
    詳細はこちらの記事をご確認ください。(※STORES決済 サービスガイドに遷移します)
  • 「クレジットカード利用控え」に記載される店舗情報は、STORES決済にご登録の情報が反映されます。記載される内容を変更する場合、STORESレジから出力できるレシートと、別に編集を行う必要があります。
    クレジットカード利用控えに記載される内容の編集手順は、こちらの記事をご確認ください。(※STORES決済 サービスガイドに遷移します)
  • クレジットカード利用控えの「店舗名」の変更を行う場合は、STORES決済 WEB管理画面から変更申請が必要です。変更申請手順については、こちらの記事をご確認ください(※STORES決済 サービスガイドに遷移します)

 

<関連リンク>

【STORESレジ】お会計操作方法

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください