STORESレジとSTORES 予約を連携した場合の、会計操作方法は以下の通りです。
※こちらの記事は、STORES レジ・STORES 予約いずれのサービスも、有料プランでご利用中のオーナー様が対象となります。
※予約一元管理サービスの「かんざし」連携を利用されている場合、一部の予約ポータルサイト経由の予約情報からお会計を行う際に注意点がございます。詳しくはこちらをご参照ください。
※決済方法別のレジの基本的なお会計操作に関しては、こちらの記事をご参照ください。
※物販アイテムの場合、お会計の都度で、任意の価格を入力してお会計することも可能です。その場合はこちらの記事をご参照ください。
※売上(お会計)の登録は、過去日に遡って計上することはできません。お会計操作を実施した日付に売上計上されます。登録漏れ等発生した場合は、必要に応じて、オーダーメモ機能を利用して、登録漏れ経緯のメモ記録をするなどの運用をご検討ください。
目次
■メニュータイプの予約情報(現地決済)をお会計する方法
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STORESレジアプリにログイン後、レジを利用する店舗選択をします
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ホーム画面上部の「予約タブ」を開き、現地決済を行う予約情報をタップします
予約情報のメニュー内容・お客様名・担当者スタッフが自動でカートに反映されます。
(承認待ちの予約情報はお会計ができません。お会計前に予約情報をご確認いただき承認操作を実施ください。承認操作方法はこちらをご確認ください。)
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予約内容を確認し、「お会計へ」をタップ
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お支払い方法を選択します
※予約情報以外に、現地で追加したメニューや、販売した物販がある場合は画面左下「内容を変更」よりカートにメニュー/アイテムを追加することができます。追加方法はこちらをご確認ください。
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預かり金を入力し、「確定」ボタンをタップ
※手順5.以降は「現金」の場合の操作方法です。現金以外の決済手段によるお会計操作方法はこちらの記事をご確認ください。
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お釣り金額が表示されます
お釣り金額が¥1以上の場合は現金でお釣りをお客様へお渡しください。
※ドロアーと接続設定をしている場合は、自動でドロアーがあきます
- レシート/領収書をお渡しする場合は、「レシート」または「領収書」をタップします
- ホーム画面に戻るには、「完了」をタップします
■レッスン・イベントタイプの予約情報(現地決済)をお会計する方法
「レッスン・イベントタイプ」の予約情報のお会計は、レジアプリ【ver 2.3.0】以降をご利用の場合に行うことが可能です。アプリver 2.3.0未満の場合はアプリのアップデートを実施ください。
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STORESレジアプリにログイン後、レジを利用する店舗選択をします
- ホーム画面上部の「イベントタブ」を開き、該当のレッスン・イベントをタップ
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現地決済を行う顧客名をタップします
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予約内容を確認し、「お会計へ」をタップ
予約情報のメニュー内容・お客様名・担当者スタッフが自動でカートに反映されます。
(承認待ちの予約情報はお会計ができません。お会計前に予約情報をご確認いただき承認操作を実施ください。承認操作方法はこちらをご確認ください。)
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お支払い方法を選択します
※予約情報以外に、現地で追加したメニューや、販売した物販がある場合は画面左下「内容を変更」よりカートにメニュー/アイテムを追加することができます。追加方法はこちらをご確認ください。
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預かり金を入力し、「確定」ボタンをタップ
※手順6.以降は「現金」の場合の操作方法です。現金以外の決済手段によるお会計操作方法はこちらの記事をご確認ください。
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お釣り金額が表示されます
お釣り金額が¥1以上の場合は現金でお釣りをお客様へお渡しください。
※ドロアーと接続設定をしている場合は、自動でドロアーがあきます
- レシート/領収書をお渡しする場合は、「レシート」または「領収書」をタップします
- ホーム画面に戻るには、「完了」をタップします
■顧客 / スタッフに紐づけて、予約メニュー・物販アイテムをお会計する方法
予約情報を元に行うお会計方法ではなく、メニューや物販アイテムを個別で選択しお会計を行いたい場合は、以下のお会計操作方法をご利用ください。
顧客・スタッフ名をカートに追加する方法
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【顧客をオーダーに紐づける方法】
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レジアプリにて、「お客さま」をタップ
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ログインしている店舗に登録されている、STORES 予約の顧客名が一覧で表示されるため、紐づけたい顧客名をタップ
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カートの「お客さま」の欄に、選択した顧客名が表示されていれば、カートへの追加が完了です。
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レジアプリにて、「お客さま」をタップ
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【従業員をオーダーに紐づける方法】
- レジアプリにて、「担当スタッフ」をタップ
- ログインしている店舗に登録されている、STORES 予約のスタッフ名が一覧で表示されるため、紐づけたいスタッフ名ををタップ
- カートの「担当スタッフ」の欄に、選択したスタッフ名が表示されていればカートへの追加が完了です。
- レジアプリにて、「担当スタッフ」をタップ
予約メニュー・物販アイテムをカートに追加する方法
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STORESレジアプリにログイン後、レジを利用する店舗選択をします
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レジアプリのホーム画面で、メニュー/オプション・物販アイテムをタップ
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【メニュー・オプションをカートに追加する方法】
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ホーム画面上部の「サービス」タブを開き、メニュー/オプションをタップしてカートに追加します
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ホーム画面上部の「サービス」タブを開き、メニュー/オプションをタップしてカートに追加します
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【物販アイテムをカートに追加する方法】
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アイテムアイコンをタップしてカートに追加する場合
ホーム画面上部の「アイテム」タブを開き、表示されたアイテムアイコンをタップ -
バーコードスキャナーで商品スキャンしてカートに追加する場合
「スキャン」タブもしくは、接続済みのバーコードスキャナーで商品のバーコードをスキャンしてカートに入れます。
※ 「スキャン」タブを利用する場合は、iPad のカメラアクセスを有効にしてください。
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「未登録の商品」をお会計する場合
ホーム画面の「手入力」タブを開き、商品代金を入力の上「追加」をタップしてカートに追加します。
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アイテムアイコンをタップしてカートに追加する場合
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【メニュー・オプションをカートに追加する方法】
メニューや物販をカートに追加し、顧客名・スタッフ名を紐付けたら「お会計へ」ボタンより進み、お会計操作を完了させてください。
※決済方法別のレジの基本のお会計操作に関してはこちらの記事をご参照ください。
上記、「STORES 予約連携」に関してご不明点がある場合は、こちらの窓口までお問い合わせください。
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