従業員機能で従業員の登録をしている場合、レジアプリのオーダーに従業員を紐づけることができます。
■本記事の機能を利用できる環境条件
- 従業員機能を用いて、従業員の登録が完了している方
従業員の登録が完了していない場合、こちらの記事を参考に設定を行うことができます。 - STORESレジ 有料プランに加入している方
従業員を紐づけてお会計ができる機能は、有料プラン限定機能です。
プランの変更方法はこちらの記事をご確認ください。
■オーダーに従業員を紐づける方法
お会計操作方法の一連の流れについてはこちらをご確認ください。
- ホーム画面でアイテムをカートに追加後、カート内の「担当スタッフ」をタップ
- 従業員の登録がある場合、従業員一覧が表示されるため、オーダーに紐づけたい従業員をタップ
- 従業員の選択ができたら、カート内の「担当スタッフ」欄に従業員名が反映されます
- 「お会計へ」のボタンからお会計操作を最後まで完了させることで、オーダー情報に従業員を紐づけることができます。
※オーダーへの従業員紐付けは、従業員をカートに追加した上で、会計操作をした場合にのみ可能です。従業員をカートに追加せず会計操作したオーダーに、後から従業員を紐づけることはできません。
※STORESレジ 対応レシートプリンターと接続している場合に発行できるレシートにも担当スタッフ名が印字されます。
■オーダーに紐づいている従業員を確認する方法
オーダー詳細画面またはレジのオーダーCSVで確認することができます。
【オーダー詳細画面で確認する方法】
-
レジアプリで閲覧する場合
- レジアプリメニュー内「オーダー」をタップ
- オーダー一覧から、閲覧したいオーダー番号をタップ
- オーダー詳細画面の「担当スタッフ」の箇所で確認ができます
- レジアプリメニュー内「オーダー」をタップ
-
ダッシュボード(WEB管理画面)で閲覧する場合
- Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン
- Web管理画面へログイン後、メニュー内の「レジ」をクリック
- 「オーダー」をタップ
あらかじめ、ビューの作成が必要です。ビューの作成方法はこちらの記事をご確認ください。
- ビューの絞り込みアイコンをクリックし、従業員を指定
その他の絞り込み項目は、任意で指定してください。
- 「保存」をクリック
- 手順4で選択した従業員が紐づくオーダー一覧が表示されます。
- スタッフ名を確認したい場合は、「オーダーCSV」を出力し、ご確認ください。
- Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン
【オーダーCSVで確認する場合】
- ダッシュボードからレジのオーダーCSVをダウンロードする
オーダーCSVダウンロードの手順はこちらの記事をご確認ください。
- オーダーCSVの「スタッフ」にて確認ができます
※スタッフの欄が空欄の場合は、従業員が紐づいていないオーダーです。
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