「STORES データ分析」にて、従業員のアイテムタイプ別の売上情報を確認することができます。
従業員別売上では、「STORES レジ」を利用して現地決済をした、物販アイテム・予約アイテムの売上や「STORES 予約」でオンライン決済された予約アイテムの売上が反映されます。
アイテムタイプ別とは、従業員ごとに「物販アイテム」・「予約アイテム」の売上が、それぞれいくら発生しているか確認をすることができる分析機能です。
データ分析の「従業員 アイテムタイプ」で確認が可能な売上の項目については、こちらをご確認ください。
※予約アイテムについては、予約サービス「STORES 予約」を利用している場合にのみ反映されます。
※従業員別に、個別の予約アイテム・物販アイテムの売上データを閲覧することはできません。
※従業員別の予約アイテム・物販アイテム個別の売上を確認したい場合は、レジのオーダーCSVをダウンロードし、表計算ソフト等で別途集計作業が必要です。レジのオーダーCSVダウンロード方法はこちらをご確認ください。
■本記事の機能を利用できる環境条件
- 従業員機能を用いて、従業員の登録が完了している方
従業員の登録が完了していない場合、こちらの記事を参考に設定を行うことができます
※事業者の再登録を行った当日は、STORES データ分析に「店舗別」「従業員別」の項目は表示されません。翌日以降に確認を行なってください。 - 事業者オーナーまたは店舗オーナーの権限アカウントで管理画面にログインを行っている
※店舗オーナー権限の場合、権限が付与されている店舗の売上のみ閲覧が可能です。
※スタッフ権限のアカウントでログイン中の場合は閲覧することはできません。
■従業員別売上に反映される情報について
- STORES レジの従業員が紐づいているオーダーの売上情報
- STORES 予約の「指名なし」かつ、クレジットカード決済の売上情報
- STORES 予約の「指名あり」(従業員が紐づいている)かつ、クレジットカード決済の売上情報
※STORES 予約の情報については、STORES 予約と連携してレジアプリを利用している場合にのみ表示されます。STORES レジのみご利用の場合は表示されません。
【注意事項】
※STORES レジで従業員を紐付けなかったオーダーについては、従業員別売上には反映されません。レジアプリから従業員を紐付けてお会計を行う方法はこちらの記事をご確認ください。
※STORES 予約の回数券・月謝を利用した予約については、従業員別売上には反映されせん。
従業員 アイテムタイプ別の売上確認方法は以下のとおりです。
<確認方法>
レジアプリからの設定はできません。Web管理画面からの設定となります。
- Web管理画面にログイン(https://stores.jp/regi にて、「ログイン」をクリック)
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左側メニューの「データ分析」をクリック
※類似の機能「店舗売上」とは異なるメニューです。 -
分析画面(グラフ背景が黒)が表示されたら、左メニュー従業員別をクリックし、「内訳:アイテムタイプ」をクリック
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「絞り込み」をクリックし、対象期間や対象店舗を設定
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複数店舗があり、特定の店舗分の従業員別売上を閲覧したい場合
「店舗」選択項目にて、閲覧したい店舗の名前のチェック入力欄にチェックを入れます。 -
任意の期間で設定したい場合
「期間を指定」をクリックし、希望の期間の開始日と終了日を入力します。
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「完了」をクリック
指定した期間・店舗(統合)の従業員別の売上情報がグラフで表示されます。
2024年6月6日(木)以降、「データ分析」にてCSVの出力が可能になりました。
CSVデータの出力方法や注意事項についてはこちらの記事をご確認ください。
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