STORESレジアプリからSTORES決済端末を使ってキャッシュレス決済を行うと、該当決済にレジで発番されたオーダー番号が自動で紐づきます。
この「オーダー番号」を用いて、レジのオーダーに紐づく決済をSTORES決済アプリやWEB管理画面で検索し、確認することができます。
※STORESレジにおけるオーダー番号とは、STORESレジアプリを通してお会計を行った際に発行される、オーダーを管理するための10桁の番号です。詳細はこちらの記事をご確認ください。
※STORESレジアプリを経由せずに決済を行なった等で、オーダー番号が確認できない場合は、本記事の方法で確認することができません。
本記事の内容は、主に以下のシーンでお役立ていただけます。
- STORESレジのオーダーCSV上の売上金額と、STORES決済の売上金額・入金額が一致しない場合の照合作業
- 購入者様から「重複で決済されている」と申告があった場合の照合
- STORES決済端末を使って行ったお会計で、「入金待ち」のオーダーが発生したときに、決済処理が完了しているか、失敗しているかの確認
※「入金待ち」オーダーの詳細はこちらの記事をご確認ください。
目次
■STORES決済アプリで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
■STORES決済 WEB管理画面で、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
■STORES決済の売上一覧データで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
■STORES決済の入金データで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
■STORES決済アプリで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
STORES決済アプリをインストールしている場合は、決済アプリから確認ができます。
※STORES決済アプリは、STORESレジアプリとは異なるアプリです。詳細はこちらをご確認ください。
【手順】
- STORESレジでオーダー番号を確認(確認方法はこちら)
- STORES決済アプリにログイン
※STORES決済に登録のメールアドレス・パスワードが必要です。
※STORES決済アプリは、STORESレジのアプリとは異なるアプリです。レジアプリと決済アプリの違いはこちらの記事をご確認ください。 - STORES決済アプリ 金額入力画面のショップアイコンをタップ
- 「売上」をタップ
- 検索欄にレジのオーダー番号を入力
- 決済が完了している場合、オーダー番号に紐づく該当決済が表示されます
■STORES決済 WEB管理画面で、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
STORES決済アプリをインストールしていなくても、インターネット環境があればWEB上で確認が可能です。
【手順】
- STORESレジでオーダー番号を確認(確認方法はこちら)
-
STORES決済 WEB管理画面にログイン
※STORES決済に登録のメールアドレス・パスワードが必要です。 - 「売上一覧」をクリック
- 検索欄にレジのオーダー番号を入力
- 決済が完了している場合、オーダー番号に紐づく該当決済が表示されます
■STORES決済の売上一覧データで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
STORES決済の売上一覧データをダウンロードし、ご利用の表計算ソフト上で確認する方法です。
【手順】
- STORESレジでオーダー番号を確認(確認方法はこちら)
- STORES決済 WEB管理画面にログイン
- 「売上一覧」をクリック
- 「CSV」または「印刷ページを表示」のいずれかをクリックしデータをダウンロード
オーダー番号はデータの「決済メモ」に反映します。
※STORES決済アプリから行なった決済については、決済メモ上で「-」表記になります。 - お手元の表計算ソフトでCSVデータを開き、オーダー番号で検索
■STORES決済の入金データで、オーダーに紐づくSTORES決済の売上を確認する
STORES決済の入金履歴データをダウンロードし、ご利用の表計算ソフト上で確認する方法です。
※STORES決済からの入金済みの履歴がある場合に確認可能です。STORES決済の売上入金の仕組みについては、こちらをご覧ください。
【手順】
- STORESレジでオーダー番号を確認(確認方法はこちら)
- STORES決済 WEB管理画面にログイン
- 「入金履歴」をクリック
- 該当の入金履歴をクリック
- 「取引一覧」をクリック
- 「CSV」または「印刷ページを表示」のいずれかをクリックしデータをダウンロード
オーダー番号はデータの「決済メモ」に反映します。
※STORES決済アプリから行なった決済については、決済メモ上で「-」表記になります。 - お手元の表計算ソフトでCSVデータを開き、オーダー番号で検索
<関連リンク>
【STORESレジ】「STORES決済アプリ」から行ったお会計はレジに自動連携されますか?
【STORESレジ】店舗オーダーの「入金待ち」とはどのようなステータスですか?
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください