Web管理画面から、実店舗(STORESレジ)のオーダー情報をCSVダウンロードすることが可能です。
本記事では、「オーダー管理β」での手順を案内しています。
これまでの方法でオーダーを出力する場合は、こちらの記事をご確認ください。
■STORESレジ(店舗)のオーダーCSVダウンロード手順
あらかじめ、ビューを作成する必要があります。「ビューの作成手順」を参照のうえ、作成してください。
作成したビューは保存することで、次回以降のアクセスが簡単になります。
すでにビューを作成している場合は、「オーダーCSVのダウンロード」をご確認ください。
ビューの作成手順
- Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン
- Web管理画面へログイン後、メニュー内の「レジ」をクリック
- メニュー内の「オーダー管理β」をクリック
- オーダー管理βの画面を開く
はじめてオーダー管理βを利用する、または、ビューがない状態でアクセスをした場合は、以下の画面が表示されるため、「はじめる」をクリック
- ビュー上で、店舗名をクリック
- オーダー一覧が表示されます。
- 条件を指定して絞り込みを行う場合は、ビューの横三本線をクリック
- 任意で絞り込む項目をクリック
画像は、「販路」を「レジ」に指定してオーダーを出力する場合のサンプルです。
- 絞り込む項目の右側にチェックを入れる
- チェックを入れたら「設定」をクリック
- 条件を複数指定する場合は、7-1から7-3の手順を繰り返す
- 条件の指定が完了したら「保存」をクリック
- 任意で絞り込む項目をクリック
【ビューのカスタマイズ】
カスタマイズ方法は、こちらの記事をご確認ください。
オーダーCSVのダウンロード
CSVで出力できる件数は、一度につき10,000件が上限です。
上限を超える場合、条件を指定した上で、件数を分割して出力を行ってください。
- 出力するオーダーにチェックを入れる
表示された全てのオーダーを出力する場合は、チェックを入れた後に表示される「○○○件すべてを表示する」をクリック
- 「オーダーCSV」をクリック
[レジ ベーシックプラン または 中小企業向けスタンダードプランをご利用中の場合]
CSVファイル出力時に表示したい項目を任意に編集することができます。
初期設定では、すべての項目のチェックボックスにチェックが入っており、全項目がデータとして出力されます。
不要な項目がある場合は、該当項目のチェックボックスをクリックのうえ、チェックを外すことで、該当項目を除外した状態でデータ出力が可能です。
(項目に加えたい場合は、クリックの上、チェックを入力することで該当項目を含めてデータ出力が可能です。)
※カラムの編集は、次回CSV出力時には保持されません。CSVの出力都度、任意でカスタマイズが必要です。
- 「出力」をクリック
- ダウンロード中のマークが表示されます
上記マークが消えるとCSVファイルのダウンロードが完了します
- ご利用の端末にCSVデータがダウンロードされます
<iPadでダウンロード操作を行った場合のファイルダウンロード先について>
iPadでWeb管理画面を閲覧している場合は、利用しているインターネットブラウザの種類によって、CSVファイルのダウンロード先が異なります。
-
Safariでダウンロードした場合
iPadの「設定」画面、「Safari」項目内の「ダウンロード」項目で設定されている格納先にファイルが保存されます。
-
GoogleChoromeでダウンロードした場合
ダウンロード後、GoogleChorome内でファイルが開きます。
<注意事項>
- CSVダウンロード中は、他ブラウザでの別途ダウンロードはできませんのでご注意ください。
- CSVダウンロード中に他のページへ移動すると、ファイルはダウンロードされませんのでご注意ください。
<CSVで出力できる項目一覧>
項目名称 |
オーダー番号 ※この項目については、有料プラン利用時でも、表示/非表示の設定はできません。常時出力される項目です。 |
店舗 |
端末ID |
スタッフ |
決済方法 |
決済ステータス |
配送/受渡方法 |
配送/受渡ステータス |
オーダー日時 |
アイテムID |
バリエーションID |
種別 |
アイテム名 |
バリエーション名 |
品番 |
バーコード |
カテゴリ |
管理用タグ |
税区分 |
税率 |
単価 (税込) |
個数 |
割引/割増 (税込) |
小計 (税込) |
メモ |
原価 |
顧客名 |
予約番号 |
※「顧客名」・「予約番号」はSTORES予約と連携している場合に反映されます。
■オーダーCSV項目に関する補足事項
-
行数について
1オーダー x 商品ごとに行が作られています。2種類の商品を買った方は、同じオーダー番号で、2行で記されます。 -
売上額算出の方法について
U列(小計)を合計していただくことで、キャンセル分を考慮した実際の売上額が算出できます。
-
キャンセルの取り扱いについて
テスト決済などでキャンセル処理したオーダーは、オーダーCSV上では、キャンセル元のオーダーの決済ステータスが「返金済み」または「返金待ち」で表示され、小計は0円表示されます。
例)7月15日に決済処理した5,000円のオーダーを、7月18日にキャンセル処理した場合
→オーダーCSV上では、7月15日の該当オーダーの決済ステータスが「返金済み」に変わり、小計が0円表記に変わります。
-
オーダーに対する割引表記について
店舗オーダーCSV上、割引表記用に同オーダーで1行追加され、K列「種別」に割引である旨が記載され、L列「アイテム名」に割引詳細が表示されます。同行の小計はマイナス表示されます。
-
商品個別に対する割引表記について
店舗オーダーCSV上、割引したアイテムと同じ行の、T列「割増/割引 (税込)」に割引内容が記載されます。 -
出力項目のカスタマイズについて(有料プランの場合)
- チェックボックスにチェックを入力した項目は、次回CSV出力時に保持されません。CSVの出力都度、任意でカスタマイズが必要です。
- 「オーダー番号」項目については常時固定で出力される項目です。表示/非表示の選択はできません。
<関連リンク>
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください