メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES レジ | よくある質問」内にある記事が検索できます。

【STORESレジ】店舗のオーダー一覧をCSVでダウンロードできますか?

Web管理画面から、実店舗(STORESレジ)のオーダー情報をCSVダウンロードすることが可能です。

※2025年3月25日より、Web管理画面でのオーダー確認は「オーダー管理β」に統合いたしました。

 

■STORESレジ(店舗)のオーダーCSVダウンロード手順

あらかじめ、ビューを作成する必要があります。「ビューの作成手順」を参照のうえ、作成してください。
作成したビューは保存することで、次回以降のアクセスが簡単になります。

 

すでにビューを作成している場合は、「オーダーCSVのダウンロード」をご確認ください。

 

ビューの作成手順

  1. Web管理画面( https://dashboard.stores.jp/ )にログイン

  2. Web管理画面へログイン後、メニュー内の「レジ」をクリック

  3. メニュー内の「オーダー」をクリック

  4. オーダー管理βの画面を開く
    はじめてオーダー管理βを利用する、または、ビューがない状態でアクセスをした場合は、以下の画面が表示されるため、「はじめる」をクリック
    スクリーンショット 2025-03-18 16.41.19.png

  5. ビュー上で、店舗名をクリック
    スクリーンショット 2025-03-18 19.50.39.png

  6. オーダー一覧が表示されます。

  7. 条件を指定して絞り込みを行う場合は、ビューの横三本線をクリック
    スクリーンショット 2025-03-18 19.44.07.png

    1. 任意で絞り込む項目をクリック
      画像は、「販路」を「レジ」に指定してオーダーを出力する場合のサンプルです。スクリーンショット 2025-03-18 19.59.52.png

    2. 絞り込む項目の右側にチェックを入れる
      スクリーンショット 2025-03-18 20.00.14.png

    3. チェックを入れたら「設定」をクリック
      スクリーンショット 2025-03-18 20.00.14.png

    4. 条件を複数指定する場合は、7-1から7-3の手順を繰り返す

    5. 条件の指定が完了したら「保存」をクリック

 

【ビューのカスタマイズ】

カスタマイズ方法は、こちらの記事をご確認ください。

 

オーダーCSVのダウンロード

1ページにつき、50件までダウンロードが可能です。

  1. 出力するオーダーにチェックを入れる
    スクリーンショット 2025-03-19 9.28.45.png
  2. 「オーダーCSV」をクリック
    スクリーンショット 2025-03-19 9.28.45.png

  3. オーダーCSVに表示するカラムを任意で選択し、「出力」をクリック
    スクリーンショット 2025-03-19 9.41.05.png

  4. ご利用の端末にCSVデータがダウンロードされます

 


<iPadでダウンロード操作を行った場合のファイルダウンロード先について>

iPadでWeb管理画面を閲覧している場合は、利用しているインターネットブラウザの種類によって、CSVファイルのダウンロード先が異なります。

  • Safariでダウンロードした場合
    iPadの「設定」画面、「Safari」項目内の「ダウンロード」項目で設定されている格納先にファイルが保存されます。
    __________2022-02-19_13.04.35.png

  • GoogleChoromeでダウンロードした場合
    ダウンロード後、GoogleChorome内でファイルが開きます。

 

<注意事項>

  • CSVダウンロード中は、他ブラウザでの別途ダウンロードはできませんのでご注意ください。
  • CSVダウンロード中に他のページへ移動すると、ファイルはダウンロードされませんのでご注意ください。

<CSVで出力できる項目一覧>

項目名称

オーダー番号

※この項目については、有料プラン利用時でも、表示/非表示の設定はできません。常時出力される項目です。

店舗

端末ID

スタッフ
決済方法
決済ステータス
配送/受渡方法
配送/受渡ステータス
オーダー日時
アイテムID
バリエーションID
種別
アイテム名
バリエーション名
品番
バーコード
カテゴリ
管理用タグ
税区分
税率
単価 (税込)
個数
割引/割増 (税込)
小計 (税込)
メモ

原価

顧客名

予約番号

※「顧客名」・「予約番号」はSTORES予約と連携している場合に反映されます。

 

 

■オーダーCSV項目に関する補足事項

  • 行数について
    1オーダー x 商品ごとに行が作られています。2種類の商品を買った方は、同じオーダー番号で、2行で記されます。
  • 売上額算出の方法について
    U列(小計)を合計していただくことで、キャンセル分を考慮した実際の売上額が算出できます。
  • キャンセルの取り扱いについて
    テスト決済などでキャンセル処理したオーダーは、オーダーCSV上では、キャンセル元のオーダーの決済ステータスが「返金済み」または「返金待ち」で表示され、小計は0円表示されます。
    例)7月15日に決済処理した5,000円のオーダーを、7月18日にキャンセル処理した場合
    →オーダーCSV上では、7月15日の該当オーダーの決済ステータスが「返金済み」に変わり、小計が0円表記に変わります。
  • オーダーに対する割引表記について
    店舗オーダーCSV上、割引表記用に同オーダーで1行追加され、K列「種別」に割引である旨が記載され、L列「アイテム名」に割引詳細が表示されます。同行の小計はマイナス表示されます。
  • 商品個別に対する割引表記について
    店舗オーダーCSV上、割引したアイテムと同じ行の、T列「割増/割引 (税込)」に割引内容が記載されます。
  • 出力項目のカスタマイズについて(有料プランの場合)
    • チェックボックスにチェックを入力した項目は、次回CSV出力時に保持されません。CSVの出力都度、任意でカスタマイズが必要です。
    • 「オーダー番号」項目については常時固定で出力される項目です。表示/非表示の選択はできません。

 

 

<関連リンク>

【STORESレジ】店舗オーダーの確認方法

【STORESレジ】アプリ画面の見方

【STORESレジ】オーダーや会計操作の履歴は確認できますか?

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください