パソコンからの操作に限り、所定の形式のCSVファイルで商品データをアップロードすることで、商品の一括登録が可能です。多くの種類の商品を追加登録したい場合などにご利用ください。
なお、アプリ画面(iPad端末)からのCSVアップロードはできませんのでご留意ください。
※一括登録につきましては、商品の新規登録時にのみご利用ください。
※一括登録を複数回繰り返した場合、上書き反映ではなく、操作回数分の商品が重複します。ご注意ください。
■アイテム一括登録時の注意事項
STORES レジ のみをご利用中で、アイテム一括登録をする場合、STORES ネットショップ のご利用有無にかかわらず、登録した商品在庫の所属は、一律にネットショップ「オンライン」側に設定されます。
そのため、ネットショップは利用せずに店舗のみで商品販売をする場合は、商品登録後、「オンライン」(ネットショップ)の在庫を0にして、該当店舗に正しい在庫数を登録してからレジのご利用を開始してください。
また、ネットショップと店舗両方で販売をする場合、かつ、在庫を連動せずに管理する場合は、ネットショップと店舗それぞれに、正しい在庫数を入力してからレジのご利用を開始してください。
■アイテム一括登録方法
アイテム一括登録の詳細についてはウェブマガジンのSTORES Magazineでもご紹介しています。
なお、本操作でアップロードできるアイテム種類は、「物販」アイテムのみとなります。
-
管理画面へのログイン画面 https://stores.jp/regi にアクセスし「ログイン」をクリック
-
アカウントに登録しているメールアドレスとパスワードを入力
-
ログインボタンをクリック
-
メニュー内の「レジ」をクリック
※ネットショップ未開設の場合は、手順5に進んでください。 - メニュー内の「アイテム」をクリック
- 画面右上部「+アイテムを作成」をクリック
- 「アイテム一括登録」をクリック
- 管理画面に戻り、CSVファイルの「サンプルダウンロード」をクリック
- ダウンロードしたファイルを開く
※サンプルデータが入ったCSVファイルです。
-
先頭行の各列項目名(カラム名)は変更せずに、2行目以降の内容を、アップロードしたい商品の情報に書き換えます。
入力規則がございますので、アイテム一括登録 注意事項をご確認の上でご入力ください。
2. 「画像」について
■補足事項
アイテム一括登録 注意事項と併せて、ご確認ください。
1.「原価」について
小数点以下の値を入力することはできません。
「画像1〜15」列のファイル名は、拡張子を含め、別途アップロードする画像ファイル名と完全一致するように入力します。1〜15は全てを埋めなくてもアップロードできます。
※ネットショップ ベーシックプランにご加入中の場合、「画像1〜30」列まで登録できます(レジ ベーシックプラン、レジ フリープラン、ネットショップ フリープランの場合は15枚まで登録可能)
例:アップロードする画像のファイル名が「画像A.jpg」の場合、一括登録CSVの画像列には「画像A.jpg」と入力します
3. 「カテゴリ」について
アイテム登録と同時に紐づけられる「カテゴリ」の数は、1行につき大カテゴリ・小カテゴリ合計5つまでです。
ストアで作成済みの既存カテゴリ名を入力した場合は、そのカテゴリに紐づきます。ストアに登録がないカテゴリ名を入力した場合、新規でカテゴリが登録されます。
【一つのアイテムを複数のカテゴリに紐付ける場合の入力例】
4.「国内発送」「海外発送」について
いずれの方法でも、1行につき合計5個までカテゴリの登録が可能です。
大カテゴリのみ紐付ける場合
該当のカテゴリを「,」(半角カンマ)で区切って入力します。
例:大カテゴリA,大カテゴリB,大カテゴリC
大カテゴリと小カテゴリ両方を紐付ける場合
大カテゴリと小カテゴリの間に「>」(半角不等号記号の「大なり」)を入力します。
「,」で区切ることで複数の大カテゴリ、小カテゴリに紐付けできます。
例:大カテゴリA>小カテゴリA,大カテゴリB>小カテゴリB
ネットショップ「STORES」でのみ、必要な項目です。店舗のみ販売でご利用の場合は、入力不要です。
- 上記で編集完了したCSVファイルと、あらかじめ用意した商品の画像ファイルをアップロードします
- CSVファイル欄「+アップロード」をクリック
- 該当のファイルを選択の上でアップロードします
- 画像ファイル欄「+アップロード」をクリック
※対象となる画像ファイルをZipファイルにまとめてアップロードする方法です。
※Zipファイル内に入れる画像ファイルの対応拡張子はjpg/jpeg/png/gif形式のみです。
※格納するファイル名とCSVファイル内に入力するファイル名称は一致する必要があります。
- 該当のZipファイルを選択の上でアップロードします
- CSVファイル欄「+アップロード」をクリック
- 「アイテム登録する」をクリック
- 登録メールアドレス宛に、登録完了通知メールを受信したら、内容を確認します
※エラーがある場合も、通知メールでお知らせしております。アイテム登録に失敗した場合は、メールの添付ファイルのエラー内容をご確認ください。
※登録するアイテム数により、アイテムのアップデート&メールが届くまでに時間がかかる場合がございます。
※お知らせ用メールアドレスを設定している場合は、そのアドレス宛に通知が届きます。 - 管理画面のアイテムページおよび、STORESレジアプリに商品が追加されていることを確認できます
※このとき、オンラインストア側へのアイテムの公開設定は全て「非公開」の状態で登録されます。後から編集が可能です。
<関連リンク>
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください