STORESレジとSTORES決済の接続設定をすると、販売情報をSTORES決済端末からレジに自動連携して使えるようになります。(※1)
すでにSTORES決済のアカウントと決済端末をお持ちの方は、再申し込みの必要はありません。接続設定をすることで、すぐにご利用いただけます。
接続方法については現在のご状況に合わせて、以下目次の適切な方をご参照ください。
目次
■STORES決済と連携利用時の注意点■
※1 iPadの機種、「iPad Air 第2世代」「iPad Pro 9.7インチ」「iPad Pro 11インチ 第2世代」
「iPad Pro 12.9インチ 第3世代」については、STORES決済の交通系電子マネーに非対応の機種です。STORESレジとSTORES決済を連携して交通系電子マネーをご利用したい場合は、上記以外の対応機種をご用意ください。
※2 電子マネーをご利用いただく場合のみ、STORES レジアプリ およびSTORES 決済アプリ のインストール回数に上限がございます。詳しくは、こちらのページをご覧ください。
※3 ご利用には安定したWi-Fi通信環境が必要です。店舗にて使用する通信回線の品質によっては、お会計時の処理/データ
記録など、ご利用に支障が出る場合がありますので、周辺の環境等に左右されにくい、安定した通信回線の確保をお願いいたします。
※4 STORES決済と連携してのご利用時など、支払い完了画面の「閉じる」を押さずにレジアプリを閉じたり、終了させた場合は、お会計データが正常に反映されない場合があります。「閉じる」ボタン押下後、お釣り表示画面の目視確認までを、必ず一連の操作として実施ください。
■すでにSTORES決済アカウントと決済端末をお持ちの場合
接続の前にご確認いただきたいこと
推奨利用環境で接続設定を行ってください
☑︎iPad端末、決済端末の充電はお済みですか?
☑︎決済端末が他の機器とBluetooth接続されていませんか? iPadと決済端末は1対1で
接続する必要があります。
☑︎iPadが無線LANインターネット(Wi-Fi)に接続されていますか?
☑︎STORESレジアプリは最新バージョンになっていますか?
☑︎iPadOSは最新バージョンになっていますか?
☑︎iPadのBluetooth設定はONになっていますか?
☑︎iPadの位置情報設定はONになっていますか?
<接続操作手順>
- STORESレジアプリにログインし、該当のiPadをレジとして利用する店舗名を選択
- アプリホーム画面にて左下三本線マークをタップ
- メニュー内から「STORES決済の設定」をタップ
-
「STORES決済へログイン」をタップ
- STORES決済のアカウントとパスワードでログイン
- STORES決済へログイン後、レジアプリ画面内「端末を接続」をタップ
このとき、この画面内の「決済画面に表示」項目の設定が「ON」(青色)の状態になっていることを確認します。 - 「端末を接続」をタップ以後、画面指示にしたがってお手続きを進めます
※この操作をする前提として、iPadのBluetooth設定がオンになっている必要があります。Bluetooth設定についてはこちら - 決済端末の電源をオンにし、ランプ点灯を確認
初めて電源を入れてペアリングする場合は、起動(10〜60秒)の後に、初期化が始まります。初期化の完了まで2〜5分かかりますのでお待ちください。「アプリを操作してください」と表示されたら、次の手順へ進みます。 - アプリ画面に戻り、「次へ」をタップ
- 決済端末の「✔︎」(チェック)ボタンを5秒間長押しし、決済端末右上のBluetoothマークが点滅することを確認
- アプリ画面に戻り「次へ」をタップ
- アプリ画面で「ペアリング開始」をタップ
- iPadに表示された一覧リストの「Coiney Terminal***」をタップ
※リストに名称が表示されるまで、10〜30秒ほどかかる場合があります。お待ちください。 - アプリと端末それぞれに接続を許可します
アプリ画面:6桁の数字表示を確認し、「ペアリング」をタップ
STORES決済端末:数字を確認して「✔︎」(チェック)ボタンを押す - 以後、お会計の際の決済方法選択肢からSTORES決済を選択することができます
※「STORES 請求書決済」を利用した決済取引については、STORES 決済を連携して利用していても、STORES レジ に売上は自動連携されません。STORES 請求書決済 の売上分を STORES レジ に登録したい場合は、STORES レジ アプリから、決済方法の追加登録を行なった上で、手動の売上登録をすることで計上されます。
■新たにSTORES決済を申し込んで接続する場合
STORES 決済のご利用にはお申し込み後、加盟店審査手続きがあります。審査が通過し、決済端末がお手元に届き次第、STORES レジと接続をしていただくことで、ご利用が可能となります。
なお、STORES決済の審査期間は、各決済手段ごとに幅があり、審査期間が異なります。
現金でのお会計については、審査を待たずにすぐにご利用いただけますので、STORES 決済の準備がととのうまでは現金でのお会計でレジをご利用ください。
※STORES 決済のお申し込みや利用方法についてはこちら
※STORES レジと接続してご利用いただく場合には、STORES 決済のアプリダウンロードは不要です。STORES 決済をお申し込みいただくと、
STORES レジ アプリでキャッシュレス決済がご利用いただけます。
-
「STORES決済」の申し込みをする
-
-
アカウントの登録
STORES決済お申し込みページより、必要情報をご入力ください。文字入力が複数あるため、お申し込み手続きはパソコンからの入力作業をお勧めします。
※お申し込み詳細については、STORES 決済 の申し込み方法 をご確認ください。 -
事業者情報の登録
事業情報の登録表示される画面の説明をご覧の上、順番に事業情報を入力ください。事業形態や業種によって、提出いただく資料や情報が異なります。
※お申し込み詳細については、STORES 決済 の申し込み方法 をご確認ください。 -
申し込み完了
お申し込みいただいた情報をもとに加盟店審査をおこないます。
審査通過後、STORES決済より、メールにてお知らせいたします。
※決済端末についてはこちらをご参照ください。 -
(後日)審査が通過し、お手元に決済端末が届いたら、STORESレジとSTORES決済の接続設定(下記の2.「接続設定をする」)をしていきます。
-
-
-
接続設定をする(STORES決済端末到着後)
-
接続の前にご確認いただきたいこと
推奨利用環境で接続設定を行ってください
☑︎iPad端末、決済端末の充電はお済みですか?
☑︎決済端末が他の機器とBluetooth接続されていませんか? iPadと決済端末は1対1で
接続する必要があります。
☑︎iPadが無線LANインターネット(Wi-Fi)に接続されていますか?
☑︎STORESレジアプリは最新バージョンになっていますか?
☑︎iPadOSは最新バージョンになっていますか?
☑︎iPadのBluetooth設定はONになっていますか?
STORESレジアプリにログインし、該当のiPadをレジとして利用する店舗名を選択 - アプリホーム画面左下の三本線マークをタップ
- STORESレジアプリの「STORES決済の設定」をタップ
- 「STORES決済へログイン」をタップ
- STORES決済のアカウントとパスワードでログイン
- STORES決済へログイン後、レジアプリ画面内「端末を接続」をタップ
このとき、この画面内の「決済画面に表示」項目の設定が「ON」(青色)の状態になっていることを確認します。 - 「端末を接続」をタップ以後、画面指示にしたがってお手続きを進めます
※この操作をする前提として、iPadのBluetooth設定がオンになっている必要があります。Bluetooth設定についてはこちら - 決済端末の電源をオンにし、ランプ点灯を確認
初めて電源を入れてペアリングする場合は、起動(10〜60秒)の後に、初期化が始まります。初期化の完了まで2〜5分かかりますのでお待ちください。「アプリを操作してください」と表示されたら、次の手順へ進みます。 - アプリ画面に戻り、「次へ」をタップ
- 決済端末の「✔︎」(チェック)ボタンを5秒間長押しし、決済端末右上のBluetoothマークが点滅することを確認
- アプリ画面に戻り「次へ」をタップ
- アプリ画面で「ペアリング開始」をタップ
- iPadに表示された一覧リストの「Coiney Terminal***」をタップ
※リストに名称が表示されるまで、10〜30秒ほどかかる場合があります。お待ちください。 - アプリと端末それぞれに接続を許可します
アプリ画面:6桁の数字表示を確認し、「ペアリング」をタップ
STORES決済端末:数字を確認して「✔︎」(チェック)ボタンを押す - 以後、お会計の際の決済方法選択肢からSTORES決済を選択することができます
-
※「STORES 請求書決済」を利用した決済取引については、STORES 決済を連携して利用していても、STORES レジ に売上は自動連携されません。STORES 請求書決済 の売上分を STORES レジ に登録したい場合は、STORES レジ アプリから、決済方法の追加登録を行なった上で、手動の売上登録をすることで計上されます。
<関連リンク>
STORES決済とペアリングができない ※「STORES決済」ヘルプページへ遷移します
STORES決済に関するトラブルシューティング ※「STORES決済」ヘルプページへ遷移します