メインコンテンツへスキップ

【STORESレジ】STORES決済との接続方法

STORESレジとSTORES決済の接続設定をすると、STORES レジ にてSTORES 決済による決済が使えるようになります。(※1)

すでにSTORES決済のアカウントと決済端末をお持ちの方は、再申し込みの必要はありません。接続設定をすることで、すぐにご利用いただけます。

接続方法については現在のご状況に合わせて、以下目次の適切な方をご参照ください。

目次

■STORES決済と連携利用時の注意点■
※1  iPadの機種、「iPad Air 第2世代」「iPad Pro 9.7インチ」「iPad Pro 11インチ 第2世代」
「iPad Pro 12.9インチ 第3世代」については、STORES決済の交通系電子マネー・QUICPayに非対応の機種です。STORESレジとSTORES決済を連携して交通系電子マネー・QUICPayをご利用したい場合は、上記以外の対応機種をご用意ください。
※2 電子マネー決済をご利用いただく際に、「有効な証明書がありません」と表示された場合は、こちらの記事をご確認ください(※STORES決済のサービスガイドに遷移します)
※3 ご利用には安定したWi-Fi通信環境が必要です。店舗にて使用する通信回線の品質によっては、お会計時の処理/データ記録など、ご利用に支障が出る場合がありますので、周辺の環境等に左右されにくい、安定した通信回線の確保をお願いいたします。
※4 STORES決済と連携してのご利用時など、支払い完了画面の「閉じる」を押さずにレジアプリを閉じたり、終了させた場合は、お会計データが正常に反映されない場合があります。「閉じる」ボタン押下後、お釣り表示画面の目視確認までを、必ず一連の操作として実施ください。

 

■すでにSTORES決済アカウントと決済端末をお持ちの場合

接続の前にご確認いただきたいこと

推奨利用環境で接続設定を行ってください

☑︎iPad端末、決済端末の充電はお済みですか?

☑︎決済端末が他の機器とBluetooth接続されていませんか? iPadと決済端末は1対1で
接続する必要があります。


☑︎iPadが無線LANインターネット(Wi-Fi)に接続されていますか?

☑︎STORESレジアプリは最新バージョンになっていますか?

☑︎iPadOSは最新バージョンになっていますか?

☑︎iPadのBluetooth設定はONになっていますか?

☑︎iPadの位置情報設定はONになっていますか?

<接続操作手順>

  1. STORESレジのアカウント登録がお済みでない場合は、こちらのページの「アカウント作成」ボタンからアカウントを登録
    ※STORES決済のアカウントとは別のアカウントとなります。

  2. STORESレジアプリのダウンロードがお済みでない場合は、iPadにアプリをダウンロード
    推奨利用環境、iPadの対応機種についてご確認ください

  3. STORESレジアプリにログインし、該当のiPadをレジとして利用する店舗名を選択
    __________2022-01-01_19.21.48.png

  4. アプリホーム画面にて左下三本線マークをタップ
    ________________________faq.jpeg


  5. STORESレジアプリの「STORES決済の設定」をタップ
    レジアプリメニューのコピー.PNG

  6. STORES決済へログイン」をタップ
    3.STORES_____________.PNG

  7. STORES決済のアカウントとパスワードでログイン
    ※初めてログインした際は、STORES決済利用規約が表示されます。規約に同意チェックを入力の上、初回ログインの手続きを進めます。

    __________2022-01-01_19.22.18.png

  8. STORES決済へログイン後、レジアプリ画面内「端末を接続」をタップ
    このとき、この画面内の「決済画面に表示」項目の設定が「ON」(青色)の状態になっていることを確認します。
    4____________.PNG

  9. 「端末を接続」をタップ以後、画面指示にしたがってお手続きを進めます
    ※この操作をする前提として、iPadのBluetooth設定がオンになっている必要があります。Bluetooth設定についてはこちら

  10. 決済端末の電源をオンにし、ランプ点灯を確認
    初めて電源を入れてペアリングする場合は、起動(10〜60秒)の後に、初期化が始まります。初期化の完了まで2〜5分かかりますのでお待ちください。「アプリを操作してください」と表示されたら、次の手順へ進みます。
    __________2022-01-01_19.22.48.png

  11. アプリ画面に戻り、「次へ」をタップ
    __________2022-01-01_19.22.56.png

  12. 決済端末の「✔︎」(チェック)ボタンを5秒間長押しし、決済端末右上のBluetoothマークが点滅することを確認
    ※ゆっくりめの点滅状態から、高速の点滅状態に変わるまで、長押しする必要があります。
    __________2022-01-01_19.23.04.png

  13. アプリ画面に戻り「次へ」をタップ
    __________2022-01-01_19.23.13.png

  14. アプリ画面で「ペアリング開始」をタップ
    __________2022-01-01_19.23.20.png

  15. iPadに表示された一覧リストの「Coiney Terminal***」をタップ
    ※リストに名称が表示されるまで、10〜30秒ほどかかる場合があります。お待ちください。
    __________2022-01-01_19.23.28.png

  16. アプリと端末それぞれに接続を許可します

    アプリ画面:6桁の数字表示を確認し、「ペアリング」をタップ
    __________2022-01-01_19.26.12.png

    STORES決済端末:数字を確認して「✔︎」(チェック)ボタンを押す
    __________2022-01-01_19.23.45.png

  17. 以後、お会計の際の決済方法選択肢からSTORES決済を選択することができます
※「STORES 請求書決済」を利用した決済取引については、STORES 決済を連携して利用していても、STORES レジ に売上は自動連携されません。STORES 請求書決済 の売上分を STORES レジ に登録したい場合は、STORES レジ アプリから、決済方法の追加登録を行なった上で、手動の売上登録をすることで計上されます。

 

■新たにSTORES決済を申し込んで接続する場合

STORES決済のご利用にはお申し込み後、加盟店審査手続きがあります。審査に通過し、決済端末がお手元に届き次第、STORESレジと接続をしていただくことで、ご利用が可能となります。

なお、STORES決済の審査期間は、各決済手段ごとに幅があり、審査期間が異なります。

現金でのお会計については、審査を待たずにすぐにご利用いただけますので、STORES決済の準備が整うまでは現金でのお会計でレジをご利用ください。

※STORES 決済のお申し込みや利用方法についてはこちら
※STORES レジと接続してご利用いただく場合には、STORES 決済のアプリダウンロードは不要です。STORES 決済を
お申し込みいただくと、STORES レジ アプリでキャッシュレス決済がご利用いただけます。
  1. 「STORES決済」の申し込みをする

      1. アカウントの登録
        STORES決済お申し込みページより、必要情報をご入力ください。文字入力が複数あるため、お申し込み手続きはパソコンからの入力作業をお勧めします。
        __________2022-01-01_19.24.00.png

      2. 事業者情報の登録
        事業情報の登録表示される画面の説明をご覧の上、順番に事業情報を入力ください。事業形態や業種によって、提出いただく資料や情報が異なります。

      3. 申し込み完了
        お申し込みいただいた情報をもとに加盟店審査をおこないます。
        審査通過後、STORES決済より、メールにてお知らせいたします。
        ※決済端末についてはこちらをご参照ください。

      4. (後日)審査に通過し、お手元に決済端末が届いたら、STORESレジとSTORES決済の接続設定(下記の2.「接続設定をする」)をしていきます。

    ※お申し込み詳細については、STORES 決済 の申し込み方法 をご確認ください。

     

  2. STORESレジとSTORES決済の接続設定をする(STORES決済端末到着後)

    接続の前にご確認いただきたいこと
    推奨利用環境で接続設定を行ってください

☑︎iPad端末、決済端末の充電はお済みですか?

☑︎決済端末が他の機器とBluetooth接続されていませんか? iPadと決済端末は1対1で
接続する必要があります。


☑︎iPadが無線LANインターネット(Wi-Fi)に接続されていますか?

☑︎STORESレジアプリは最新バージョンになっていますか?

☑︎iPadOSは最新バージョンになっていますか?

☑︎iPadのBluetooth設定はONになっていますか?

<接続操作手順>

    1. STORESレジのアカウント登録がお済みでない場合は、こちらのページの「アカウント作成」ボタンからアカウントを登録
      ※STORES決済のアカウントとは別のアカウントとなります。

    2. STORESレジアプリのダウンロードがお済みでない場合は、iPadにアプリをダウンロード
      推奨利用環境、iPadの対応機種についてご確認ください
    3. STORESレジアプリにログインし、該当のiPadをレジとして利用する店舗名を選択
      __________2022-01-01_19.24.14.png

    4. アプリホーム画面にて左下三本線マークをタップ
      ________________________faq.jpeg


    5. STORESレジアプリの「STORES決済の設定」をタップ
      レジアプリメニューのコピー.PNG

    6. STORES決済へログイン」をタップ
      3.STORES_____________.PNG

    7. STORES決済のアカウントとパスワードでログイン
      __________2022-01-01_19.24.49.png

    8. STORES決済へログイン後、レジアプリ画面内「端末を接続」をタップ
      このとき、この画面内の「決済画面に表示」項目の設定が「ON」(青色)の状態になっていることを確認します。
      4____________.PNG

    9. 「端末を接続」をタップ以後、画面指示にしたがってお手続きを進めます
      ※この操作をする前提として、iPadのBluetooth設定がオンになっている必要があります。Bluetooth設定についてはこちら

    10. 決済端末の電源をオンにし、ランプ点灯を確認
      初めて電源を入れてペアリングする場合は、起動(10〜60秒)の後に、初期化が始まります。初期化の完了まで2〜5分かかりますのでお待ちください。「アプリを操作してください」と表示されたら、次の手順へ進みます。
      __________2022-01-01_19.25.12.png

    11. アプリ画面に戻り、「次へ」をタップ
      __________2022-01-01_19.25.22.png

    12. 決済端末の「✔︎」(チェック)ボタンを5秒間長押しし、決済端末右上のBluetoothマークがこれまでよりもさらに高速で点滅することを確認
      __________2022-01-01_19.25.31.png

    13. アプリ画面に戻り「次へ」をタップ
      __________2022-01-01_19.25.40.png

    14. アプリ画面で「ペアリング開始」をタップ
      __________2022-01-01_19.25.53.png

    15. iPadに表示された一覧リストの「Coiney Terminal***」をタップ
      ※リストに名称が表示されるまで、10〜30秒ほどかかる場合があります。お待ちください。
      __________2022-01-01_19.26.04.png

    16. アプリと端末それぞれに接続を許可します

      アプリ画面:6桁の数字表示を確認し、「ペアリング」をタップ
      __________2022-01-01_19.26.12.png

      STORES決済端末:数字を確認して「✔︎」(チェック)ボタンを押す
      __________2022-01-01_19.26.21.png

    17. 以後、お会計の際の決済方法選択肢からSTORES決済を選択することができます
※「STORES 請求書決済」を利用した決済取引については、STORES 決済を連携して利用していても、STORES レジ に売上は自動連携されません。STORES 請求書決済 の売上分を STORES レジ に登録したい場合は、STORES レジ アプリから、決済方法の追加登録を行なった上で、手動の売上登録をすることで計上されます。

 

<関連リンク>

STORES決済とペアリングができない ※「STORES決済」ヘルプページへ遷移します

STORES決済に関するトラブルシューティング ※「STORES決済」ヘルプページへ遷移します

【STORESレジ】推奨利用環境について

 

 

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください