メインコンテンツへスキップ

【STORESレジ】決済手段の設定方法

店舗での決済方法は、STORESレジのアプリ画面より設定ができます。

STORESレジでは、以下の決済方法に対応できます。

・現金
・STORES決済(連携には別途お申し込みが必要です)
・その他の任意の決済方法(上記以外の決済サービスや商品券などでのお会計)
※任意の決済方法については、2024/01/16のプラン改定以後は、有料プランでのみご提供の機能に変更となります。

 

目次

■決済手段の設定方法
■決済手段の表示/非表示設定・並べ替え方法

 

■決済手段の設定方法

STORESレジの決済方法設定はアプリ画面から行います。

  1. STORESレジアプリにログイン
    ※Web管理画面(ダッシュボード)の「サイト設定」内にある決済方法設定画面については、ネットショップ運営における決済方法の設定箇所となりますので、お間違えのないようご留意ください。

  2. アプリのホームにて、画面左下の三本線マークをタップ
    ________________________faq.jpeg

  3. メニュー内の「設定」をタップ
    __________________faq.jpeg

  4. 「決済方法」をタップ
    設定可能な決済方法メニュー「現金」「STORES決済」「新しい決済方法を追加」が表示されます。必要に応じて、各決済方法の画面から設定を行ってください。
    ※ 任意の決済方法設定については、2024/01/16のプラン改定以後は、有料プランでのみご提供の機能に変更となります。

    _______________faq.png

    1. 「現金」
      「決済方法」一覧画面にて「現金」をタップ後、”決済画面に表示”をONの状態(青色)にします。(初期値はONになっています)お会計の都度に表示される支払い方法選択画面で「現金」が表示されます。
      _______UI.PNG
      ※現金でのお会計を店舗全体で停止したい場合は「全店舗で利用停止」をタップすることで決済画面に選択肢が表示されなくなります。(一部の店舗だけを停止することはできません)

    2. STORES決済」
      STORES決済の審査通過アカウントとSTORES決済端末をお持ちの場合にのみ、ご利用いただけます。
      あらかじめSTORES決済端末とSTORESレジ(iPad)を接続の上、STORESレジアプリからSTORES決済のアカウントにログインをして利用します。
      STORES決済とSTORESレジの接続および設定方法はこちらの記事をご参照ください。
      STORES決済のサービス内容についてはこちらをご参照ください。
      ■STORES決済と連携利用時の注意点■

      ※1  iPadの機種、「iPad Air 第2世代」「iPad Pro 9.7インチ」「iPad Pro 11インチ 第2世代」
      「iPad Pro 12.9インチ 第3世代」については、STORES決済の交通系電子マネー・QUICPayに非対応の機種です。STORESレジとSTORES決済を連携して交通系電子マネー・QUICPayをご利用したい場合は、上記以外の対応機種をご用意ください。
      ※2 ご利用には安定したWi-Fi通信環境が必要です。店舗にて使用する通信回線の品質によっては、お会計時の処理/データ
      記録など、ご利用に支障が出る場合がありますので、周辺の環境等に左右されにくい、安定した通信回線の確保をお願いいたします。
      ※3 STORES決済と連携してのご利用時など、支払い完了画面の「閉じる」を押さずにレジアプリを閉じたり、終了させた場合は、お会計データが正常に反映されない場合があります。「閉じる」ボタン押下後、お釣り表示画面の目視確認までを、必ず一連の操作として実施ください。

       

    3. 「新しい決済方法を追加」
      店舗でのお会計時に、現金・STORES決済以外の決済方法(例:他のキャッシュレス決済サービスや、商品券等)をお取り扱い予定の場合、「新しい決済方法を追加」をタップし、任意の決済方法名称を登録する必要があります。

      ・商品券(有価証券)の取り扱いで登録したい場合はこちら
      ・STORES決済以外のキャッシュレス決済サービスを利用したい場合はこちら

      ※上記いずれにも当てはまらない決済方法を取り扱いたい場合も「新しい決済方法を追加」の設定にて、ご利用いただけます。

 

■決済手段の表示/非表示設定・並べ替え方法

登録した決済方法は、STORESレジのアカウント単位で保存され、端末(iPad)ごとにお会計画面上での表示/非表示を設定したり、並べ替えることができます。

 

【表示/非表示の設定方法】

複数店舗でSTORESレジをご利用で、店舗ごとに取り扱う決済手段が異なる場合にご活用いただける機能です。
 
  1. STORESレジアプリにログイン
    ※Web管理画面(ダッシュボード)の「サイト設定」内にある決済方法設定画面については、ネットショップ運営における決済方法の設定箇所となりますので、お間違えのないようご留意ください。

  2. アプリのホームにて、画面左下の三本線マークをタップ
    ________________________faq.jpeg

  3. メニュー内の「設定」をタップ
    __________________faq.jpeg

  4. 「決済方法」をタップ
    _______________faq.png

  5. 設定を変更する決済手段をタップ
    img_0574.png

  6. お会計画面上で非表示にする場合、「決済画面に表示」右側のボタンをOFF(グレー)にする
    img_0581.png
    お会計画面上に表示する場合は、ON(緑色)の状態にします。
    img_0580.png

 

 

【決済手段の並べ替え方法】

登録した決済手段を、任意の順番で並べ替えることができます。
※STORESレジをフリープランでご利用いただいている店舗は、「現金」「STORES決済」のみ並べ替えが可能です。
 
  1. STORESレジアプリにログイン
    ※Web管理画面(ダッシュボード)の「サイト設定」内にある決済方法設定画面については、ネットショップ運営における決済方法の設定箇所となりますので、お間違えのないようご留意ください。

  2. アプリのホームにて、画面左下の三本線マークをタップ
    ________________________faq.jpeg

  3. メニュー内の「設定」をタップ
    __________________faq.jpeg

  4. 「決済方法」をタップ
    _______________faq.png

  5. 「並べ替え」をタップ
    img_0582.png

  6. 任意の項目をドラッグ&ドロップで希望の位置に配置する
    三本線を指で長押ししたまま、希望の位置にスライドし、指を離す
    img_0578.png
    img_0579.png

  7. 並べ替えが完了したら、「保存」をタップ
    img_0579.png

 

<関連リンク>

STORES決済_お申し込みガイド  
※STORES決済はスマートフォンに対応していますが、STORESレジのアプリ動作はiPad端末のみに対応しています。STORESレジと併用する場合はiPadのご用意が必要です。あらかじめご了承ください。

【STORESレジ】お会計操作方法

【STORESレジ】アプリからのログイン・ログアウトの方法

【STORESレジ】アプリ画面の見方

 

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください