メインコンテンツへスキップ

【STORESレジ】管理画面(ダッシュボード)の見方

パソコンやiPadのインターネットブラウザ(GoogleChromeやSafariなど)から、メールアドレスとパスワードでログインをして利用することができる、STORES レジ の管理画面の見方を以下に解説していきます。

 

はじめに

管理画面と、アプリでできることには違いがあります。目的用途によって、使い分けが必要です。

管理画面とアプリでできることの違いについてはこちらをご参照ください。

 

目次

 

アカウント登録後の初期画面

screencapture-dashboard-stores-jp-pos-2024-01-05-11_17_49.png

各パーツの記号 内容
A

左側のメニューの表示・非表示を切り替えるアイコンです。

B

お知らせ通知(ベルマーク)
未読分のお知らせ通知は赤色の数字(件数)で示されます。クリックするとSTORES ネットショップ もしくは STORES レジ 対象のお知らせ詳細が表示されます。重要なお知らせが通知される場合がありますので都度ご確認ください。

C

管理画面内のメインメニューが表示されます。

  • ホーム
    管理画面のホームに遷移します。
  • アイテム
    アイテム作成・編集・削除などを行う場合にアクセスして利用します。STORESレジアプリのアイテムページは、ログインをすると、こちらの画面に遷移します。
  • カテゴリ
    アイテムに紐づけるカテゴリの編集を行うことができます。
  • 在庫
    店舗(レジ)で販売するアイテムの在庫数の変更ができます。
  • オーダー
    STORESレジアプリを通して行なったお会計の履歴を確認することができます。
  • 店舗
    STORESレジを利用する店舗一覧のページです。店舗名を編集したり、新たにレジを利用する店舗を追加することができます。
  • 設定
    STORESレジのプランの変更・有料プラン料金を支払うためのクレジットカード情報の登録・事業者情報・お知らせ受信用メールアドレスの設定・freee会計の連携が可能です。退会やSTORES レジ からのメールマガジン通知設定もこちらからお手続きいただけます。

D

STORES レジ を始めたばかりの方向けのスタートガイドリンク集です。
右上のバツ「×」ボタンを押すと、スタートガイドを非表示にできます。「元に戻す」ボタンをクリックすることで、再表示も可能です。

※非表示にした状態でページを更新したり画面を移動すると再表示ができないため、ご注意ください。

E

STORES ネットショップ または STORES レジのそれぞれの管理画面や、データ分析β機能の画面を切り替えることができます。

※データ分析β機能は、「ネットショップ」または「レジ」いずれかの有料プランに加入している場合に限り、ご利用いただけます。

F

ログアウト
管理画面からログアウトできるメニューです。

G

STORESアカウント管理画面(笑顔アイコン)

同一のアカウントでSTORESネットショップを開設している場合、プロフィールに設定している画像が表示されます。ネットショップを開設していない・プロフィール画像を設定していない状態は、画像のような笑顔アイコンが表示されます。
アイコンをクリックすると、STORESアカウントの管理画面に遷移します。レジアプリやWEB管理画面へのログイン用メールアドレスやパスワードの変更、ログイン時の2段階認証の設定が可能です。

 

 

メイン画面 ※初期表示のスタートガイドのバナーを閉じた場合

screencapture-dashboard-stores-jp-pos-2024-01-05-15_48_44.png

各パーツの記号 内容
H STORES レジに関するお知らせが表示されます。
I お会計操作やレジ締めの手順など、STORES レジの基本的な使い方のFAQ記事にリンクしています。
J STORES レジのよくある質問ページにリンクしています。よくある質問ページでお調べいただくと、お問い合わせいただくよりも早く解決する場合があります。お問い合わせの前に、ぜひご参照ください。お困りの際にご活用ください。
K
  • メールで相談
    STORESレジ サポート窓口へのお問い合わせフォームです。よくある質問ページで解決しない場合や、機能や操作方法でお困りの際は、こちらからお問い合わせください。
  • フィードバックを送る
    サービス改善のため、お気づきの点やご意見ご要望をお聞かせください。こちらのフォーム送信内容に対する返信はございませんのでご了承ください。返信の必要なお問い合わせについてはお問い合わせフォームからお願いいたします。

 

<関連リンク>

【STORESレジ】推奨利用環境について

 

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください