店舗在庫・ネットショップとの共有在庫については、下記のタイミングでアプリに同期されます。
■在庫数がアプリに同期されるタイミング
変動のあった該当アイテムにのみ在庫数が同期されるタイミング |
タイミング | 補足事項 |
アイテムをレジのカートに追加したとき |
※カートに追加した商品個数分については、支払完了するまでは、該当アイテムの現在庫数からマイナス処理されません。(カートに入れただけでは在庫確保されません。) |
|
レジのカートの一時保存状態から、カートを復帰させたとき | ※該当アイテムのネットショップ販売の変動差分も同期されます | |
ホーム画面に移動した(開いた)とき | ※アイテム登録/編集操作が事前にあった場合のみ同期されます。 |
|
レジでオーダーをキャンセルしたとき | ※該当アイテムのネットショップ販売の変動差分も同期されます | |
レジで支払い完了したとき | ※該当アイテムのネットショップ販売の変動差分も同期されます | |
アイテムの在庫数を登録または編集し、ホーム画面に移動したとき |
※詳細仕様についてはこちら |
|
アプリのアイテム一覧画面で更新操作をおこなったとき | ※アイテム一覧画面を指でタッチしたまま、上部から下部に引っ張って、指を離す操作をおこなったとき | |
アプリのアイテム詳細画面を開いたとき | ※該当アイテムのネットショップ販売の変動差分も同期されます | |
全アイテムの在庫数が同期されるタイミング |
ホーム画面から、アイテムデータの更新操作をしたとき |
※該当アイテムのネットショップ販売の変動差分も同期されます |
※カートに商品を追加すると、該当商品の最新の在庫有無を判断できます。
- カート内の文字色が「赤」の商品:カート内商品分の購入完了前の最新在庫は0以下であることを示しています。
- カート内の文字色が「黒」の商品:カート内商品分の購入完了前の最新在庫が1以上あることを示しています。
カート内アイテムの最新の現在庫数については、カート内商品名をタップし、「注文内容を変更」画面の、数量欄で確認が可能です。
購入数を変更せずにホーム(カート)画面に戻りたい場合は、「注文内容を変更」画面の左上部、「キャンセル」をタップして
カート画面に戻ります。
<例 :在庫0以下のアイテムと在庫1以上のアイテムがカート追加された状態 >

■アプリホーム画面を開いた際の在庫数同期の仕様について
- iPadOSが14.2以下の場合
-
- アイテム追加やダッシュボードで在庫数変更をしたものについては、ホーム画面を開いたタイミングでは同期されません。
※ホーム画面から、アイテムデータの更新操作をすることで反映されます
- アイテム追加やダッシュボードで在庫数変更をしたものについては、ホーム画面を開いたタイミングでは同期されません。
-
- iPadOSが14.3以上の場合
-
- アイテム追加やダッシュボードで在庫変更をしたものについては、ホーム画面を開いたタイミングで同期されます。
-
- ネットショップや他店舗の在庫数変動については、ホーム画面を開くタイミングでは同期されません。お会計の際にアイテムをカート内に追加するとき、最新のアイテム在庫数情報を同期しているため、お会計時点での該当アイテムの在庫数は、最新の状態になります。
<関連リンク>
【STORESレジ】ホーム画面上アイテムに表示された「在庫なし」はどのような時に表示されますか?
【STORESレジ】アイテムの登録/編集/削除をしましたがアプリ画面に反映されません。
この記事は役に立ちましたか?
問題が解決しない場合は
問い合わせフォーム
よりご連絡ください