メインコンテンツへスキップ

検索して探す

※「STORES レジ | よくある質問」内にある記事が検索できます。

【STORESレジ】クレジットカードのタッチ決済設定方法(STORES決済)

STORESレジでクレジットカードのタッチ決済をご利用いただくには、【1】STORESレジアプリ【2】STORES決済端末 それぞれにアップデート作業が必要です。

あらかじめ、STORESレジ(iPad)とSTORES決済端末をBluetooth接続している状態で、下記一連の作業をおこないます。

※「タッチ決済」とは、クレジットカードを非接触で決済処理する決済方法です。電子マネーとは異なる決済方法です。
※「タッチ決済」は、STORES決済をお申し込み済みで、クレジットカード審査が完了している場合にのみご利用が可能です。
※以後の作業については、20分程度のお時間の余裕がある際に実施してください。

 

【1】STORESレジアプリのアップデート手順(所要時間のめやす: 2分前後)

  1. レジとして使用するiPad端末のホーム画面から、App storeを開く
    ※ご使用iPadのAppStoreでご確認ください。
    ※すでにSTORESレジのアプリver.が最新の場合は、こちらの手順【1】は不要です
    __________2022-07-06_20.12.33.png

  2. AppStoreのアプリ一覧ページを開いたら、検索キーワード欄から STORESレジ(またはstoresレジ)と入力・検索
    __________2022-07-06_20.14.17.png

  3. 検索結果に「STORESレジ」と表示されているアプリの「アップデート」ボタンをタップ
    直後のユーザー認証操作が完了すると、アップデートが始まります。
    ※すでに自動アップデートなどでアップデートが完了している場合は、「アップデート」とは表示されず、「開く」と表示されています。「開く」ボタンを押してアプリを起動します。
  4. STORESレジアプリのアップデートが完了したら「開く」が表示されます。
    「開く」をタップし、STORESレジアプリをiPad画面に開いておきます。




【2】STORES決済端末のアップデート手順(所要時間のめやす:15〜20分前後)

■アップデート作業の前にご確認いただきたいこと

推奨利用環境であることを事前にご確認ください。

☑︎[決済端末] バッテリー残量は25%以上ある状態、または充電をしながら実施してください。

☑︎[決済端末] iPadと、Bluetooth接続が完了していますか?

☑︎[決済端末] アップデートには約15〜20分前後かかります。お時間の余裕があるときに実施ください。

☑︎[決済端末] アップデートは途中でキャンセルできません。完了までは、端末のボタンやiPad等は触れずにお待ちください。

☑︎[iPad] iPadOSは最新状態にした上で、アップデート作業を実施ください。

☑︎[iPad] バッテリー残量は25%以上ある状態、または充電をしながら実施してください。

☑︎[iPad] 安定したインターネット環境下で実施してください。

☑︎[iPad] 決済端末のアップデートが完了するまで、STORESレジアプリは閉じずにそのままお待ちください。他のアプリ操作をしたり、別の作業を行うと、アップデートが途中で止まり、正常に完了できません。

 

 

■アップデートの流れ

こちらの操作は、STORESレジアプリから行います。STORES決済アプリで操作する必要はありません。

  1. STORESレジアプリ内で、「STORES 決済」によるお会計をするときの要領で、決済手段「クレジットカード」の画面まですすみます
    (実際にお会計の完了操作まではおこないません)

    アプリホーム画面でいずれかのアイテムを選択してカートに追加するか、「手入力」タブから100円でカートにアイテム追加するなどして、STORES決済のクレジットカード決済を行うながれで、支払い方法「STORES 決済クレジットカード決済)」を選択するところまで、進めます。
    __________2022-12-19_15.49.29.png


  2. カード読み取り待機中画面のまま、右上の決済端末マークをタップ(赤い丸印が表示されています)
    アップデートができる場合は、カード読み取り待機中画面右上の決済端末マークに赤丸が表示されます。赤丸のついた決済端末マークをタップして、端末情報画面に進みます。
    ※この設定中はクレジットカードをかざしたりする必要はありません。
    __________2022-07-11_15.58.12.png

  3. 「決済端末情報」画面で「ファームウェア」をタップ
    赤丸が表示されている「ファームウェア」をタップして、決済端末アップデート画面に進みます。
    __________2022-07-09_15.26.30.png

  4. 画面右上の「更新する」をタップして、アップデートを開始

    注意事項を確認し、右上の「更新する」をタップしてアップデートを開始します。
    ※「今はしない」をタップした場合は、アップデートをスキップできます。

    __________2022-07-09_15.26.45.png

  5. アップデート中の画面表示

    アップデートには、約15分前後お時間がかかります。アップデートが完了するまで、タッチ決済はご利用できません。
    また、iPad画面も、決済端末のボタン等も、いずれも操作せずにそのままの状態で、しばらくお待ちください。アップデートに失敗した場合は、最初から操作をやり直してください。

    __________2022-07-09_15.26.53.png


  6. アップデート完了画面表示

    アップデートが正常に完了すると、チェック(完了)マークと、「お使いの決済端末は最新です」とのメッセージが表示されます。「閉じる」をタップすると端末情報画面に戻ります。

    端末情報画面のファームウェアが「○-○/1-64/v9」以上となり、タッチ決済をご利用いただけるようになります。
    ※○-○の数字はいずれの数値でも問題ありません

    __________2022-07-09_15.27.05.png

 

■STORESレジでのタッチ決済手順

通常どおり、STORESレジアプリのホーム画面から、アイテムをカートに追加した上で、STORES決済の「クレジットカード」まで画面を進めます。

  1. アイテムをカートに追加したあとの、支払い方法選択画面にて「STORES決済」を選択


  2. STORESレジアプリ内の、STORES決済支払い方法選択画面で、「クレジットカード」をタップ
    __________2022-07-09_15.48.58.png

  3. カードを決済端末の画面付近にかざして、読み取り音が鳴るまで静止し、カードを読み取ります。
    ______.jpeg__________2022-07-09_16.41.16.png

 

●決済端末のディスプレイ部分にカードまたはスマートデバイスの読み取り部分を被せるようにかざしてください。
●ディスプレイ部分にカード全体をかざすと読み取り易くなります。読み取り成功音が鳴らない場合はカードの位置を変えてお試しください。
●カードと決済端末は1cm程度の範囲内でのタッチを推奨しております。カードが決済端末から離れすぎると読み取りできません。
●読み取り成功音、エラー音等はiPadから鳴りますので、お使いのiPadの音量は、聞き取れる音量状態を推奨いたします。
●カードは通常1~2秒で読み取り完了します。鳴らない場合はカードのかざし直し等をお願いいたします。

 

<関連リンク>

【STORES決済】タッチ決済特有の仕様について

【STORES決済】タッチ決済の読み取り音について

【STORES決済】タッチ決済の時にサインや暗証番号の入力は必要ですか

【STORES決済】タッチ決済マーク付きの決済方法訴求ツール(POP)ご注文はこちら

この記事は役に立ちましたか?

問題が解決しない場合は 問い合わせフォーム よりご連絡ください